講演会のご挨拶

講演会冒頭の長谷川会長および関口理事長のご挨拶代読が一部録音されておりませんでしたので、下記のとおりご紹介させていただきます。

日本シェーグレン症候群患者の会 会長  長谷川 陽子

 例年ですと東京駅の満開の桜に迎えられ皆様にお会いできる喜びにワクワクしながら総会会場に向かっておりました。一昨年からコロナの影響により皆様にお会いできず残念でしたが、今年は先生方のご協力でこのような集まりを計画して頂き、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。
 夏と秋の集まりも未知数ではありますが、以前と同様「かわら版」での交流を計画しておりますので、どうぞお元気でお過ごし下さいますように。

NPO 法人シエ―グレンの会理事長  関口 徳雄

 日本シエ―グレン症候群患者の会の皆様お久しぶりです。
またご講演を頂く諸先生方にはご多忙の中お時間を頂き感謝申し上げます。
 毎年桜が満開のころ、皆様とお会いできます集合形式での講演会でしたが、それもはや2年間も開催できないでおりますこと残念な思いでおります。
 しかし座長の武井先生はじめ講師の諸先生方のご協力のもとWeb方式でのセミナー開催にこぎつけられましたことは、まずまずの成果かと思っております。
 諸々の下準備をされた日本ベーリンガーインゲルハイム(株)様にも厚く御礼を申し上げます。
 それではせっかくの大事な機会ですので、患者会の皆様は講師の先生方のお話を、一点も聞き漏らさずご清聴ありたくお願い申し上げます。